さやまるぶろぐ。

YouTubeに動画アップしてます。ゲームの話や、aviutlを使った動画編集の勉強過程を書いていきます。

実況動画の作り方〜フォーマット〜

こんにちは、さやまるです。

本日の話題は実況動画の作り方、フォーマットとはなんぞや?編です。

 

フォーマットとは、そのまんまで言えば「形式」です。

数年前にMP3プレイヤーが出て、話題になりましたが(古い)このMP3というのもフォーマットのひとつです。

ちなみに今現在の動画におけるフォーマットで1番主流であるのがMP4だと思われます。

そのため、動画を編集して出力(エンコード)する際は、ほぼMP4で出力することになるかと思います。

ちなみに先日の記事で書かせていただいたロイロゲームレコーダーの場合、aviファイルというフォーマットで保存されます。この形式では、ファイルサイズが大きすぎるため、動画作成者は編集でデータをリサイズしているんですね。

 

はい、本日はこの辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も閲覧ありがとうございました!

 

【さやまるどうが。】
↓動画リスト↓
https://m.youtube.com/channel/UCzfEoJfLX561l5IWC12FJkg

Twitterやってます↓
@sayamarudouga1