さやまるぶろぐ。

YouTubeに動画アップしてます。ゲームの話や、aviutlを使った動画編集の勉強過程を書いていきます。

実況動画の作り方〜キャプチャー〜

こんにちは、さやまるです。

最近すっかり寒くなりましたね。

僕も少し風邪気味で、元々鼻声気味なのに余計に鼻声になってしまい、収録がろくにできません(´・ω・`)

 

さて、今回は録画環境についてということで、キャプチャーについて触れたいと思います。

 

キャプチャーとは、いわゆるビデオカメラのようなものです。

例えばPC上で動いているアプリケーションを指定すればそれを録画してくれるものをキャプチャーソフト。

その機能を持つ媒体をキャプチャーボードと言います。

(合ってるかなぁ?笑)

 

ちなみに私が使用しているキャプチャーソフトは、安定のロイロゲームレコーダーです。

なんといっても無料、シンプルがウリです。

PCでゲーム録画するなら、これでまぁ問題ないと僕は認識しています。

 

キャプチャーするまではそれ程手間になる作業もありませんから、もしやってみたいなーという方がいれば、ダウンロードして試してみて下さい。

 

閲覧ありがとうございました!

 

 

【さやまるどうが。】
↓動画リスト↓
https://m.youtube.com/channel/UCzfEoJfLX561l5IWC12FJkg

Twitterやってます↓
@sayamarudouga1